『募集背景』~桜満開~

| コメント(2) | トラックバック(0)
会社が人材を募集する背景というか、理由はいろいろある。新規事業の立ち上げや人材不足などが挙げられる。その理由によって会社側が採用した人に対する期待の大きさが微妙に変わってくる。新規事業の立ち上げによるものであれば、その事業に対する強みがある人。退職等による人材不足であれば、その辞めた人の穴埋めができそうな人である。

昨晩、私が所属することになった事業部の同い年の同僚と晩メシを食うことになった。その同僚の人はもちろん私より経験があり、実際に採用面接にかかわった人だ。
話は盛り上がり、私が不安に思っていることをすべて打ち明けた。その不安とは会社が私にどういったことを期待して採用したのかである。まだ新卒なら育てる猶予はあるが、私みたいな三十路前の中途採用はほとんどが経験者を期待している。
ところが私が入社した会社は、じっくり育ててくれる環境があり、その同僚曰くじっくり着実に仕事を覚えてくれればOK!ということで、不安要素がなくなりスッキリしたし、俄然やる気が沸いてきた。

magic-T:サポートエンジニア(Lv2)

[関連したBlog]


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://magic-t666.com/doblog/mt-tb.cgi/1212

コメント(2)

私も、同い年の方につきっきりで教えていただいているんですが、
右も左もわからない状態で、足を引っ張っている感じがして、
なんの役にも立てないもどかしさなどで不安いっぱいです・・・

周りの方が、
「最初のうちは仕方がない」とおっしゃってくれるのが救いです。
でも、やっぱり早く一人前になって受けた恩を返していきたいです!!
そのためにも、頑張って仕事を覚えていきたいと思っています!

いずれは情通の皆さんでエンジニア集会を開催したいものですね~!

「情通エンジニア会議」いいっすねぇ。それぞれ少しづつ分野が違うからおもしろいかもね。サーバー関係、ネットワーク関係、セキュリティー関係、認証関係、通信設備関係・・・etc。ほんまうまいこと分かれたなぁ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、magic-Tが2005年4月 7日 02:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『資格とは何か』~失業者の方へのアドバイス?~」です。

次のブログ記事は「『赤い彗星』になれるのか・・・?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。