『資格とは何か』~失業者の方へのアドバイス?~

| コメント(0) | トラックバック(1)
写真はある意味、私を運命を変えた1冊かもしれない・・・。
私の前職は接客販売業であったが、突然の倒産・・・。もちろん次の仕事のめどもたっていないし、失業自体が初経験であるので予備知識もなんにもない。
ただ、このまま接客販売業をやっていても人生の先が見えてこないことは多少なりとも思っていたので、この機会に違う分野で働きたいと思っていた。

そして出会ったのがこの本『おいしい失業スクール生活マニュアル』である。何となく題名に目を取られパラパラとめくると、授業料なしで国家資格が取れると書いてあった。例えば工事担任者、電気工事士など色々あった。
しかし!幸運の女神さまが私に微笑んだのか、全国でただ大阪にだけ、授業料なしで電気通信分野の最高峰の資格「電気通信主任技術者」がゲッツできるである(このことに関してはこの本に書いてなかったが・・・)。

ただ私は資格はあくまでも転職や就職をするための武器だと思う。もちろんいい資格を取るのは良いことだと思うが、実際に採用する会社はその人の経験や資格を取るために努力した過程を評価するんではないかと思う。


結果、私は販売職から年齢が高い(今年三十路)と比較的入るのが難しいIT業界のエンジニアに職種転換できました。もちろん本人のやる気がベースにあるのが前提ですけど。



トラックバック(1)

トラックバックURL: http://magic-t666.com/doblog/mt-tb.cgi/1211

資格をなぜ取得するのか? 資格を目指す人の永遠のテーマのように思う。 資格なんか取得しても意味がないという考え方の技術者は多い。 IT業界ならプログラマーなんかがそれにあたるだろうか。 技術を勉強するのであれば実績がすべてだという考え方だ。 これは、ま 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、magic-Tが2005年4月 6日 00:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『田舎の五右衛門風呂』」です。

次のブログ記事は「『募集背景』~桜満開~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。