サーバー管理者に重要なもの『(ド)ブログ』・・・もとい『ログ』!

| コメント(0) | トラックバック(0)
サーバー管理者にとって日々の仕事において重要なことの1つに『(ド)ブログ』の更新や管理ではもちろんなく、『ログ管理』がある。

『ログ』は簡単に説明すると記録ですが、単に『ログ』といってもいろいろある。
例えば、メールログ、アクセスログ、エラーログ、メッセージログ、認証ログ、etc・・・。

例えば、私の会社を例を挙げていうなら、クライアントが「メールできなーい」なんていってくると、まずはそのクライアントのアドレスのメールログを確認する。
するとそのログにエラー内容が英語で書いてるわけだ。
もちろん私は英語なんてわからないんで、武器は翻訳サイトとグーグル!これでどうにかなるのはさすがネット世界の魅力である。

・・・でもう1つ例をいうと、例えばサーバー自体に間違った設定をしてしまったりして、あるソフトが起動しないということがあれば、メッセージログが「てめぇ、この記述が間違ってるぜ!」ってな感じで英語で丁寧に教えてくれるんです。

実は本日もメールが受信できないという問い合わせメールがあったんですが、メールログを確認すると、ある1部のメール(悪意のあるメール?)が原因でその他の正常なメールが受信できないことがわかったんですねぇ。
・・・でその原因と思われるメールを取り除いて作業終了、1件落着!

要するにサーバー管理者は『ブログ』より『ログ』ってことです。


【magic-T】レベルアップ ⇒ JOBクラス:サポートエンジニア レベル:Lv8


【関連する内部記事】



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://magic-t666.com/doblog/mt-tb.cgi/1262

コメントする

このブログ記事について

このページは、magic-Tが2005年6月22日 02:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『アンチLinux感情への目覚め』~私はまだ目覚めない~」です。

次のブログ記事は「『大阪、暑すぎ!生活費高すぎ!』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。