『ドメインって・・・?』

| コメント(3) | トラックバック(0)
今回はまじめにサーバー関連の話をしようかなぁって思っております。
・・・って言っても難しく書くつもりはないので、ある程度知ってる人だったら、この記事はスルーしたほうがいいかも?(笑)

■『ドメイン』ってどれ?

・・・で『ドメイン』っていったら何かというと、いわゆるネット世界の住所みたいな感じです。つまり世界に1つしか存在しません。

私もこの業界に勤めてる都合上、ドメインを持ってます。このブログの私の自己紹介付近を見てみてください・・・。

「hello@magic-t666.com」ってあるでしょ?

この「magic-t666.com」ってのがわたくしだけの『ドメイン』です。


■『ドメイン』の種類

『ドメイン』にはいくつか種類があります。
「~.com」「~.net」「~.org」などは個人、法人を問わずいくつでも取得可能。

「~.jp」は【汎用JPドメイン】といい、日本に住所があれば、いくつでも取得可能。

「~.co.jp」「~.ne.jp」「~.ac.jp」などは【属性JPドメイン】といい、それぞれ業界によって分類されてます。
「~.co.jp」:日本国内で登記を行っている会社
「~.ne.jp」:主にネットワークサービス提供者、個人事業者でも取得可能
「~.ac.jp」:学校などの教育機関が登録できる
※また【属性JPドメイン】は基本的に1つの組織につき1つしか取得できない。


■おまけ?

ちなみに『中性的魅力・HELLO!!』をクリックしてみてください。

私のいつ完成するか未定なできそこないホームページが見れます。(ホームページというべき代物ではぜんぜんないですが・・・)


■結論

・・・まぁようするに『ドメイン』及び『サーバー』があればもっと自己表現が可能だということです。
・・・が、最近はもっぱら『ブログ』をホームページ代わりに使われる人が多くなってきてるみたいですね。
『ブログ』のほうが更新がラクラクだもんねぇ・・・。


▼次回の【サーバーあれこれ】は、この流れにのり『ネームサーバー』の話をしようと考えております。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://magic-t666.com/doblog/mt-tb.cgi/1283

コメント(3)

すごいわかりやすいです~!
先生、よろしくお願いします(._.)オジギ

こんにちわ。初めてかきこませていただきます。
ドメインという名前は知っていましたが、そういうことだったんですね( ..)φメモメモ
勉強になります。次回講義を楽しみにしてますv

>バカボン度100%さん、こんばんわ。
よかった、よかった(^◇^)
先生かぁ・・・、なんか照れますねェw


>桜月楓梨さん、こんばんわ。
ネット用語ってとっつきにくいですもんね。
理解して頂けて、記事にした甲斐があるってもん
ですよ~。
次回もお楽しみに~。

コメントする

このブログ記事について

このページは、magic-Tが2005年7月22日 00:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『ベ~グルはとりあえず焼いてなんか挟め!』」です。

次のブログ記事は「『われ、なにいろになにおもふ』~虹色のイメージ~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。