L'Arc~en~Ciel『AWAKE TOUR 2005』8月20日(土)ライブレポート

| コメント(14) | トラックバック(0)
【まえがき】
「はぁ~~~っ!」←(昇天w)
行って来ました~、『AWAKE TOUR 2005』の8月20日ライブに。

早速、告知どおり『ライブレポ』をしたいと思います・・・

・・・が、今回の『ライブレポ記事』長文になる可能性大ですのでご了承を・・・。


【L'Arc~en~Ciel『AWAKE TOUR 2005』8月20日(土)ライブレポート】

この日の大阪は暑く湿度が高くムシ暑かったが、風がそれなりに吹いていたのでまだマシなほうか・・・?

大阪城ホール前には日陰を求めて歩いてる人が多かった。
そして定刻どおり午後4時開場で私も開場待ってすぐに席に着いた。

私の席はスタンド席でしたが、ちょうどステージの真ん中あたりで、しかも想像してたよりもステージに近かったのでいい感じでした。


しばらく会場内を見ているとスタッフらしき人がステージ近くで、バック転などのパフォーマンスを始め、ステージ上にはいつの間にか銀色っぽいダンボールが積み上げられていた。
・・・でほぼ定刻の午後5時、会場が暗くなり観客はみんな歓声と共に総立ちに・・・。

オープニングは女性の声で、どんなのか詳しくは忘れましたけど英語で「I'm wan't ~」みたいなフレーズが流れだした。
そして、最後の「I am a Human」というフレーズを最後にイントロが・・・。
注目の1曲目は・・・。

【オープニング】

1.『AS ONE』:アルバム【AWAKE】
意表を突かれました。ステージに積み上げてあったダンボールたちはステージに行進してきた【AWAKE隊】(自称)によってステージ外へ投げ飛ばされ重厚な重低音で1曲目が始まった。
この日のメンバーのオープニング衣装は
『hyde』さん:黒ベースのナチスっぽい軍服と、いきなり来ました・・・【黒眼帯】w。かっこよすぎです・・・。
『ken』さん:白のシャツに黒のジャケット、パンツも黒だったと思います・・・。
『tetsu』さん:白?のTシャツ、オレンジのパンツ(この印象が強くて上着なんだったか忘れてしましました・・・)
『yukihiro』さん:白のタンクトップに、黒っぽいパンツだった気が・・・。

2.『EXISTENCE』:アルバム【AWAKE】
オープニングでhydeさんが着ていた軍服と黒眼帯は2曲目開始から無くなってました。(実はここに、この【AWAKEライブ】のテーマが隠されてました。最後の曲のMCでわかります。)

3.『Killing Me』:アルバム【AWAKE】
EXISTENCEの勢いそのままでこの曲に。私も頭フリフリ、腰フリフリでした(笑)

4.『TRUST』:アルバム【AWAKE】
ここから“グッ”と聴かせてくれる曲が始まります。kenさんのコーラスもイイ感じです。

5.『Ophelia』:アルバム【AWAKE】
hydeさんのサックス演奏キタ━(・∀・)━!!!!、すげ~ウマい。

6.『叙情詩』:アルバム【AWAKE】
バックの映像が夕暮れっぽい映像に変わり、とても感動的でした。この曲好きなんで何か胸にこみ上げるものがありました。

7.『接吻』:アルバム【SMILE】
この曲が来たということは・・・、もしや・・・Lover Boy?って思いましたが・・・、

8.『fate』:アルバム【HEART】
fateでした。幻想的でとてもイイ感じでした。

9.『My Dear』:アルバム【AWAKE】
いや~この曲も感動的でした。kenさんはギター弾かずにタバコを吸いつつコーラスしてました。

(小休止後)
なにやら【AWAKEみこし】?みたいな玉座へhydeさんが司祭(プリースト)みたいな衣装で乗り、アリーナを行進し始め・・・次の曲へ・・・。

10.『REVELATION』:アルバム【SMILE】
ここからさらに観客みんなのノリがヒートアップ!hydeさん君主状態(笑)「唯我独尊!」

11.『New World』:アルバム【AWAKE】
hydeさんがゴンドラに乗り、ノリノリに歌ってました。盛り上がりまくり。

12.『自由への招待』:アルバム【AWAKE】
盛り上がるシングル曲2発連発で会場は最高潮に。腕振りまくり(爆)

(MC)
hydeさん:「大阪っ!・・・俺が手を叩いたら跳んでくれる?」
・・・でhydeさんが「跳べ!」と手を叩くと、アリーナ前列からウェーブが。(繰り返すこと3,4回)
hydeさん:「こんばんわ、ラルクアンシエルでーす。」(観客:オオッー)
hydeさん:「大阪~、3日目~。今日ね【551】の豚まん頂きました・・・。だからね~元気です。」
hydeさん:「kenちゃんは大丈夫?」みたいなことを言ってた気が・・・。
hydeさん:「ぶちのめすぜ~」で次の曲

13.『STAY AWAY』アルバム【REAL】
なんかhydeさんがギター持ち始めたから、何か変だなぁって思ってたらyukihiroさんがボーカルに・・・。ベースはkenさん、ドラムはなんと!tetsuさん、というラルク特別編成(「フォーメーションB」っていうらしい・・・。)

・・・しかもyukihiroさんは【yukihiroカンペ】を持ちつつ歌ってました。これはなかなか面白かったです。
そして間奏間際にフェードアウトしていき、ボーカルをhydeさんに交代して締めました。

14.『LOST HEAVEN』:アルバム【AWAKE】
この曲は大好きなんですが、ライブでは少し盛り上がりポイントがない気がしました。

15.『READY STEADY GO』:アルバム【SMILE】
この曲はライブにはずせないくらい超盛り上がる曲です。体動きまくりました(爆)

(本編終了~アンコールへ)



16.『NEO UNIVERSE』:アルバム【REAL】
この曲は生で聴きたかった曲の1つ。良かったです。
衣装はhydeさんが黒のゴス系のノースリーブだった気がします。他のメンバーはそれほど変化なかったような・・・?

17.『HONEY』:アルバム【ray】
アンコール後にまたテンションアップした曲でした。

18.『Link』:ニューシングル
みんな縦ノリ!もちろん観客のみんなは間奏部分で軽快な手拍子で“パパンッ、パン!”

(MC)
testuさん:「元気~?」(観客:元気~!)
testuさん:「俺、病気~w」(観客:爆笑)
testuさん:「俺、病気で3日前に初めて救急車に乗りました。」(観客:エエッー!?)
testuさん:「君ら乗ったことある?」(乗ったという声がしたのか・・・)
testuさん:「あるんかいw」
testuさん:「・・・で点滴3本打ってきました、だから元気~」(観客:オオッー)
testuさん:「元気になった、俺のバナナが食いたいかぁ~~?」(女性客:キャーー!)
testuさん:「続き聴きたい~?」・・・と恒例のバナナ(ムキンポ君?)を食い、観客へ投げる。
準備が整いhydeさんがマイクへ近づき・・・。
hydeさん:「マイクにバナナ付いてる(笑)」(観客:(笑))
hydeさん:「昨日バーベキュー行って来ましたー。」
hydeさん:「どこだと思う。・・・・大阪城公園です。」
hydeさん:「大阪城のあっちの方でバーベキューして、トイレはあっちでするんだけど、そのときに誰もいない大阪城ホールを通っていくのだけど、大きいねぇ~。」
hydeさん:「俺のアソコも大きいですけど(笑)」(観客:爆笑)
hydeさん:「次は久しぶりの曲です、snow drop」

19.『snow drop』:アルバム【ray】
とても心地よい名曲で会場は幻想的な空間。金髪hydeさんを想い出しました。ララルララ~♪

20.『twinkle,twinkle』:アルバム【AWAKE】
あ~・・・なんかこの曲聴いてそろそろライブ終了の感覚がしました。時間経つのがなんて早いのでしょう。

(MC)
hydeさん:「大阪3日目ェ~・・・。ハァ・・・暑いわ~・・・、本能で暴れたから・・・w、まぁたまにはそんな日もないとね。」
hydeさん:「今回のツアーのテーマは“反戦”です。すご~くわかりやすいけどw」
hydeさん:「オープニングで俺、軍服着てたでしょ?あれは俺が脱ぎたいから・・・。世界中から軍服を着る世界が失くなるようにって。」
hydeさん:「次は最後の曲なんですが」(観客:エエッー)
hydeさん:「戦争とかで世界中の泣いてる子供たちを思いながら書いた曲です、星空を聴いて下さい。」

21.『星空』:アルバム【AWAKE】
この曲が最後の曲とは想像できませんでした。しかもそんなテーマがあることも・・・。感動的なフィナーレで締めくくって、ライブ終了!

【19時30分頃ライブ終了】

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▽▲▽▲▽
やはり予想してた通り、ライブにのめり込んでしまい、まさしく本能で暴れていました(爆)、ライブレポですが恐らく記憶違いな点もチラホラあるかもしれませんが、わかり次第修正しようかなぁって思ってます。

本当に「人生の中のすごく綺麗な線香花火」が体験でき、感無量・・・。
絶対また次のライブに行ってやるって思う気持ちがさらに高まりました。

・・・ながながと書きましたが以上で今回の『ライブレポ』を終わらせたいと思います・・・。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://magic-t666.com/doblog/mt-tb.cgi/1312

コメント(14)

おはようございます。

ライブ、とっても楽しかったみたいですね★
レポを読んでいて、なんだか自分も行ったみたいに楽しい気分になれました♪
軍服hydeさん、素敵…。あー、やっぱ生で見てみたいっ!!
来年は私も行きたいな~☆

あまりmagic-Tさんが落ち込んでいらっしゃらないので
ほっとしました(笑)

初カキコw
magic-Tさんお久しです^^ ヤフのやつ変なメールいっぱい来だしたから
消したんですよ(泣)

昨日のライブ超!盛り上がりましたね♪
スノドロで号泣した変な奴ですσ(・ω・;)
 だって意外な曲が来て不意つかれた衝撃が凄かったんだもん。。。
17日はteっちゃん調子悪いしどうなる事かと思って冷や冷やしましたけど
元気になって良かった! あと18日は身内が来てたらしく弾けてなかったから
20日は余計に盛り上がりました♪
今日は大阪の最終日これから会場に向かいます!「いざ!!出陣♪」w

と言うか昨日magic-Tさん白の服着てました?w あと薄い色のグラサンかけて

教えてもらった座席あたりを自分の座席から遠目で数えて見てたんですけど
「なーんかhydeぽい人がいるな~」と思いましたよw
隣は長髪の女性じゃないでした?^^ 服は黒っぽかったと思うんですが・・・
私が開場入りしたのは15時半前だったし遊びには行けなかったんですけど
一人で多分アレだな!と確信してました(^m^)

相方と待ち合わせの時間あるので、またゆっくり
カキコ来ますね♪
では、雨降ってるけど最終日、行って参ります(*´・ω・)ノ

>成宮彩貴さん、こんにちわ。

ライブはもう言葉では言い表せないくらい
私にとって感激な夜でした。

・・・というかあの『軍服Hyde』氏を見れただけでも
お腹いっぱいな感じっす^^

成宮さんのコメントでイイ感じの気分でライブ終了を
迎えることができました。
・・・が、やはり少し寂しい想い、なんだか胸の痛む想い
がします・・・。(このことに関しては、別の記事で書く予定です)

>chikosan810さん、こんにちわ&おひさです。

突然連絡が途絶えたからどうしたのかな?って思ってました・・・。
無事でなによりです^^

恐らく、ライブ当日、あの近くでグラサンかけて白い服着てたのは私しか
いなかったので、私です。( ̄ー ̄)ニヤリッ
ただ隣の女性は知り合いではないです。当日は1人でしたから・・・「残念!」

・・・というか、4日間『AWAKEライブ』制覇・・・羨ましすぎる・・・マジで・・・。(`皿´)
今、このコメント書いてる時間を考えると、ちょうどライブ盛り上がってるんだろうなぁ・・・。

またライブの感想をゆっくり聞かせてください。

こんばんは。
ライブおつかれさまでした。
私もいつかラルクのライブにいきたいと思ってるんですが諸事情で叶わず。
だからレポをみてその場にいる気分を味あわせていただきました。
magic-Tさんの感動が伝わってきましたよ。

私もhydeさんの軍服みたかったです。
さぞかしかっこよかったんだろうなぁ。

お疲れ様でした!
ライブ楽しかったですね(^^
私は20日はアリーナ、今日はスタンドだったので
それぞれ違う感じで楽しめました(^^
これから今日のレポを書きますねー。
終わってしまって寂しいけれど、magic-Tさんをはじめ
色んな方のレポを拝見しながら楽しく思い出しています(^^

消した後にメールしようとしたのですが、登録してないとmagic-Tさんにメールできないことが解って焦りました!でもブログにコメントを残せる事が出来るのを知って初書き込みtry!してみようと、、、w

やっぱり、あのhyde氏ぽい殿方はmagic-Tさんでしたか(゜▽゜)
隣の女性とも会話してないし一人で参戦するのは聞いていたから、きっとアレだと思ってました♪でも記事にグッズのタンク買ったって載ってたから、てっきり着ると思ってましたけど着なかったんですねw
私は4公演タンクも着てAWAKE仕様で参戦、しましたよ(。・д・)v
グッズはパンフ、タオル、タンク、あとペンダントを2個 買いました(バカなので2日並んで(A^^;))
最初はタンク買う予定してなかったけど気付いたら売り子さんに「タンクとペンダント」って言ってしまってました(ぇw)

でっ!21日のレポですが、、、
20日の方が盛り上がってたしメンバーもハッチャケてましたよー!
セットリストや内容も大して変化なく(詳細は公式で見てくらさいw)
MCはkenちゃんメインで、、、kenちゃんフリークの私にとっては
とても喜ばしい事なんですが~tetsuが、はけて居なかった(・ω・;)
バナナの数はサービスしてたけど
何となく「やらされてる感」の臭うような感じでした(´・ω・`;)
大阪の最後だから全員の元気な姿が見たかったです。。。
(その日しか参戦できない人もいる訳だからホント余計にそう思います)
油断して20日、弾け過ぎたからまた体調悪くなってしまったのか、ご機嫌斜めだったのか解らないですけどSTAY AWAYのBも結局20日の1日だけでしたしね。
ライブ中止にしないのは流石プロと言うか真面目なtetsuらしい良いところなんですけど(*゚ー゚)

>桜月楓梨さん、こんばんわ。

ラルクのライブに行くんだったら絶対早いほうが
いいと思いますよ。
何度も書いてますが、ラルクのメンバーたちも
見た目はすっげー若いですが、彼らも人間ですから
歳を取りますからねぇ・・・。今のキレイなラルクを
体験しといたほうがいいと思うわけであります。
合言葉は「I am a Human!」です。

>yukinohanaさん、こんばんわ&お疲れさんです。

ライブレポを書いてるときって、ライブで体験したこと
を振り返ることができ、楽しいですよね。

私はライブで聴いた曲順をPCで再生し、ライブの情景
を思い出しながら書いたので、すごくいい気分でライブレポ
書けました。

>chikosan810さん、こんばんわ&お疲れさんです。

そうでしたか、20日が1番盛り上がってて、しかも「STAY AWAY」
をその日特別編成でしてくれたって、私って超ついてるじゃないですかぁ。
tetsuさんもその日は調子よかったみたいで、いい日に行けたってこと
ですよね。

会場限定のペンダント・・・密かに狙ってたけど、案の定完売でした
それを2個も・・・。
・・・まぁ、あの暑い中を並ぶ勇気は私にはなかったけど(笑)

どうも、初めまして。
ラルクいいですよね。反戦がテーマのライヴだなんてどこか切なくて泣けてきますよね...
すいません、感傷的で。前回のSMILE TOURの初日にはいったんだけど、そのときに比べるとあっと驚く展開が多く用意されてるライヴだったんだな、ってレポ見て思った。来年の大阪城公園は行きたいな!
そのときにでもmagic-TCさんにお目にかかれたらいいですな★

>RABBISHさん、初めまして。

そう『反戦』ですよ。
さすがに『Hyde』さんもパパさんになって、家族愛という
ものを感じているのでしょうか・・・。

あ~ほんと来年と言わず、今年でも追加公演ってない
のかなぁって思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、magic-Tが2005年8月21日 02:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『明日、儚くも綺麗な人生の線香花火が・・・』~【AWAKE TOUR 2005】~」です。

次のブログ記事は「ラルク『AWAKE TOUR 2005』8月20日ライブレポの【裏ばなしPart.1】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。