『DNSサーバーとドメイン講座Part.2』~DNSはタウンページだった!?~

| コメント(0) | トラックバック(0)
「HELLO、magic-Tです!」
朝からDoblogさん落ちてましたねぇ・・・(苦笑)

さっそく前回の続きで、今回は【ネームサーバー情報】=(以下DNS情報)についてですが、その前にまず基礎知識っていうか、【DNS情報】関連のキーワードを具体例を挙げて説明したいと思います。

【DNS関連の基礎知識】
■ドメイン:「tyuuseiteki.com」「yahoo.co.jp」などですね
例)住所をイメージしてください。
■IPアドレス:インターネットは実は裏側では数字の羅列で接続されています。
「123.456.789.012」などでコンピュータ同志繋がっています。
例)電話番号をイメージしてください。
■DNSサーバー:例えば「tyuuseiteki.com」=「123.456.789.012」という情報を持っているコンピュータです。
例)タウンページなどの電話帳をイメージしてください。

【前回の復習】
前回、『○○○.bz』【DNS情報】を我が社の【DNS情報】に変更したと書きましたが、つまり・・・。
(用例)
A社のDNSサーバー:『A-server.com』=『111.222.333.444(IPアドレス)』
 ↓
 ↓
 『○○○.bz』ドメイン
 ↓
 ↓
我社のDNSサーバー:『B-server.com』=『555.666.777.888(IPアドレス)』

つまり、『○○○.bz』ドメインでメールやホームページが活用されている場所は『B-server.com』=『555.666.777.888(IPアドレス)』の電話帳を見てもらったら、住所と電話番号が載ってますよ~っていうことの変更を、電話で問い合わせてきたクライアントは『○○○.bz』ドメインを管理している会社のホームページから行ったのだ。

【DNS情報変更の普及には時間がかかる】
上記のようにDNS情報を変更したからといって、すぐに電話帳が変更したという情報は日本中、はては世界中に広まるわけではない。ようするにDNS変更前と変更後の情報が世界中で混在する期間が発生するのです。
(イメージ)
日本:『○○○.bz』は『B-server.com』(変更後)の電話帳を見たらわかるよ!
 ↑
 『○○○.bz』宛てのメール(・・・いったいどっちを見たらいいの??)
 ↓
米国:『○○○.bz』は『A-server.com』(変更前)の電話帳に書いてるんだよ!

こういう不安定な期間のことを専門用語で『プロパゲーション』といいます。

【magic-T】
おおっと、、、またしても長くなってしまった・・・。
あまりダラダラ書いても、書いてる方も読んでる方もしんどいですよね。
なので続きは次回にしたいと思います。
次回は恐らく事件の真相に入っていけると思うのだが・・・??

P.S. 何かご意見ご感想、質問などがあればコメントお気軽にくださいね!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://magic-t666.com/doblog/mt-tb.cgi/1395

コメントする

このブログ記事について

このページは、magic-Tが2005年11月26日 21:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『DNSサーバーとドメイン講座Part.1』~発端~」です。

次のブログ記事は「『DNSサーバーとドメイン講座Part.3』~事件の真相~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。