【暇つぶし問題】『メールが送信できません』【解答・解説編】

| コメント(4) | トラックバック(0)
「HELLO、magic-Tです。」
春の心地よさがまもなく訪れそうな感じの日ですね。

前回【暇つぶし問題】のメール送信後のエラーに対する『解答・解説』です。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=**=*=*=*=

【解答・解説編】

前回の問題のエラーメッセージで重要な部分は・・・

<tyuuseiteki@docomo.ne.jp>: host mfsmax.docomo.ne.jp[12.345.67.89] said: 550
Unknown user tyuuseiteki@docomo.ne.jp (in reply to end of DATA command)

・・・この部分です。
それより上の部分は、要するにメールサーバーのソフトである『Postfix』が・・・

「ほんますんまへん、何か知らんけどメール配達できませんでしたわ。詳しくは下のエラー文を添えて、サーバー管理者さんに聞いておくれやす。」

・・・って書いてるだけですね。

・・・ということはその下のエラー文が重要であり、かつ赤字で書いてる部分がポイントです。
ヒントに書いたように【Docomo】が特にポイントで、エラー文の赤字の3点セットでググると・・・。

同じような経験をした人が結構いるみたいですねぇ、ふむふむ。

・・・調べていくとあるキーワードがでてくるはずです。
そのキーワードとは・・・

ドメイン指定受信

そう、ドコモの迷惑メール対策の機能であるドメイン指定受信だったのですねぇ。

【つ・ま・り】
例えばあなたのメールアドレスが・・・
『○○△△@magic-t.com』だったとしましょう。

・・・でメールを送る相手がドコモの携帯で今回のドメイン指定受信機能を有効にしていて、あなたのドメイン『magic-t.com』を登録していない場合、今回のようなエラーメッセージが返ってくるのですねぇ。

・・・でそうなった場合はドメイン指定受信を有効にしている相手に・・・

俺(私)のドメインを追加しろやぁーーーヽ(*`Д´)ノゴルァ

・・・って言ってあげましょう(爆)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=**=*=*=*=*=*=*=*=**=*

・・・いかかでしたでしょうか。
また今回のような、ちょっとした役にたつ【サーバー関連】の問題があれば取り上げてみたいと思います。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://magic-t666.com/doblog/mt-tb.cgi/1485

コメント(4)

おぉぉ〜!!!なるほど、そういうことでしたか!
私もdocomoユーザーの端くれなので、こういう問題を指摘されたことがあったんですよね。

勉強になりました♪

>緋泉さん、おはようございます。
あっ、ご友人から指摘されたんだ、
「ヽ(*`Д´)ノゴルァ!!」・・・って(爆)

今後はそんなこと言われたら
「想定の範囲内ですよ。」・・・ってさわやかに対処してあげましょう(笑)

友人っていうか、、、ピアノの先生…(苦笑)

そうですね、「想定内」って言いますw
そーいやこの流行語、もうそろそろ廃れてきてません・・・?笑

>緋泉さん、こんばんわ。
たしかにこの「想定内」は・・・廃れていますよねぇ・・・。
なんか適当なコトバが見つからなかったんで。。。

今年の流行語は今んとこ
「イナバウアー」か??

コメントする

このブログ記事について

このページは、magic-Tが2006年3月 4日 13:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【暇つぶし問題】『メールが送信できません』」です。

次のブログ記事は「『ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女』<こんな方にお薦め>」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。