『文明の衝突』〜世界はどうなるのか?〜

| コメント(0) | トラックバック(0)
「おハローございます、magic-Tです。」
なんか最近眠くて眠くて・・・。原因はわかっているんですけどね・・・。
ちょっと自分に甘すぎかな・・・、もっと気合を入れて自分をいぢめないと。
『もっとシャープに、もっとソリッドに!』

・・・とまぁ、へんてこな前置きでしたが、新聞やニュースを見ていると『日本と中国の関係』、微妙ですなぁ・・・。

文明の衝突という本はご存知でしょうか?
これは『サミュエル・ハンチントン』が1996年?だったかな?書いたもので、この書籍の中でハンチントン氏が主張していることは・・・、

「冷戦後の世界は七つあるいは八つの主要文明の世界である。……広範な戦争にエスカレートするおそれが強いのは、文明を異にするグループや国家のあいだの紛争である。」

・・・としている。

確かに中国にしろ韓国にしろ、そして北朝鮮にしろ、『近くて遠い国』って感じですよね。

まぁなんというかこの『国家間の関係』は、ある意味『夫婦関係』に似ている気がする・・・。
生まれ育った環境や親から教育で、人それぞれ個性があり、夫婦間でも相容れない部分があると思う。

私は日本人だから、今日の新聞を見ていたら今の中国の対応に不満はあるが、危険なのはその新聞やネットで流され続ける【情報】に過剰に反応することなく、冷静に真実を見極めることが大切なのではないかと思う。


どうか、世界が平和でありますように・・・。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://magic-t666.com/doblog/mt-tb.cgi/1509

コメントする

このブログ記事について

このページは、magic-Tが2006年3月31日 08:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『中性的魅力PickUpアーティストVol.6』〜【クリスティン・クルック】〜」です。

次のブログ記事は「【HYDE TOUR 2006 FAITH ツアーオフィシャルグッズ販売開始】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。