ニートについてちょっと考えてみた。

| コメント(2) | トラックバック(1)
「働いたら負けかなと思ってる」。この言葉はネットとかでかなりの名言となっている。
「ニート」・・・働きもしない、職業訓練もしない若者である。ニート本人だけに限ってみれば、ニートをしている者が苦労するだけと思うが、全体的もしくは間接的に考えると将来の日本になんらかの悪影響がじわじわとダメージが蓄積されると思う。例えば、日本の技術力低下や犯罪発生率の上昇などがある。
特に犯罪発生率上昇に関しては個人的にはかなり心配なことだと思う。最近のニュースを見ていると理不尽な殺人が多発している。
じゃあなぜニートになってしまうんだろうと、そうじゃない者は考えるのだが、これは難しい・・・。なんだろう?・・・プライド?夢?見栄?境遇?
夢があり働かずに夢に向かって頑張るんであれば、まだいいかなって思うけど・・・。まぁとにかく、「ニート」な人は最低限、他人に迷惑になるようなことだけはしてほしくないと思う。

ちょっと今回は少しまじめな話になってしまいました。


トラックバック(1)

トラックバックURL: http://magic-t666.com/doblog/mt-tb.cgi/1190

さぁ~~て、異国で何かつぶやいてみるか! ダメダメ上海駐在員のBlog録 - ニートって何なんでしょう? (2005年3月15日 18:39)

昨日のドキュメンタリーで、 「ニート(NEET)」 って人種のことをやってました。 ニートって、 フリーターでもなく、主婦(主夫)でもなく、働く意欲がない人 のことだそうで、 イギリスはサッチャー政権の時の『英国病』の一種で、 日本でも最近社会問題になってるみたいです。 俺も言葉では聞いたことはあったんですが、こうやってドキュメンタリーで見て、 どうも理解できへんとこが多いです。 ニートにはどうやら2種類あるみたいで、 ・はなっから働く気がない人 ・働きたいけ... 続きを読む

コメント(2)

ニートはいかんですな!もちろん、すべてのニートが駄目だというわけではないのでしょうけど、少なからず、甘えや甘やかしが存在しているのだと思う。
働きたいと思っても、働けない人、学びたくても学べない人がいるのに、自らその道を閉ざしているのはもったいない!
経済の低迷、少子高齢化による労働力不足・・・これらを解決するためにも働いて結婚して子供生んで、稼いだ金はバンバン使え!!将来の日本を憂うなら・・・
なんてことを、ぬくぬくと親元で甘やかされながら育ってきた俺が言っても説得力がないわな・・・_| ̄|○

こんばんは。
TBさせていただきますね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、magic-Tが2005年3月12日 23:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「男はなぜ・・・?」です。

次のブログ記事は「伊勢の『おかげ横丁』めぐりのすすめ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。