『ひっきーじゃなーい中年学生生活』~工事担任者編~

| コメント(0) | トラックバック(0)
さて前回に引き続き、この中年学生生活(あんまり中年という言葉は好きではないが・・・)を振り返ってみよう。今回は工事担任者の勉強の頃を振り返ってみるつもりだが、実は厳密にゆうとその前に情報処理試験を受けている。ここで大きく取り上げないのはすべったからである・・・残念!あんまり言い訳したくないが失敗した理由はズバリ夏休みが間にあったこととアルゴリズムが俺のリズムに合わなかったからである。あと余裕かまして前日にカラオケ行ったのが響いたか・・・。

・・・で本題である工事担任者試験であるが、これが基礎技術法規と3科目に分かれているのだが、この基礎が前回に受けた電気工事士の勉強がすごく役にたった。なんで技術と法規に勉強が集中できたわけであるが、工事担任者の資格が簡単に言えばNTTとかの電話線関係をさわれる資格であるように、技術はこれがまた奥が深い!電話がなぜ繋がるのかっていう仕組みを勉強できたし、データ通信(パケットとかフレームとか)の基本が学べて、この勉強がまた後のCCNAの勉強に役に立った。

振り返るとこの試験のあたりから、担当先生から「はよ就職活動せーよー」という声が聞かれはじめたのかもしれない。でも最終目標の電通主任までは「動かざること山の如し」である。

P.S.写真は落ち込んだときに”ポコポコ”叩くとスッキリします・・・って、ただの猿じゃーん!

次回は陸上特殊無線編。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://magic-t666.com/doblog/mt-tb.cgi/1193

コメントする

このブログ記事について

このページは、magic-Tが2005年3月15日 23:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『ひっきーじゃなーい中年学生生活』~電気工事編~」です。

次のブログ記事は「『ひっきーじゃなーい中年学生生活』~陸上特殊無線編~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。