噂の「海軍航空カレー」

| コメント(2) | トラックバック(0)
この間鹿児島で結婚式を挙げた友人から今日荷物が届いた。開けてみると、どこかで見かけたパッケージだったがすぐにピンときた。それは結婚式の時の宿泊ホテルのロビーにあった「海軍航空カレー」だった。
 実はこれ、その友人とロビーで話したときに話題になったカレーだった。まさかそのカレーを送ってくれるなんて本当に「ありがとう!」と思う。
 ・・・でこれが届いたのがちょうど昼飯前だったので、さっそくいただくことにした。そのとき、ふとまじまじとパッケージを見て思ったのが「海軍航空カレー」。海軍なのに航空?まぁいいかと思いつつレトルトなんで沸騰したお湯で5~6分温めた。



 時間がきてご飯の上にルーをぶっかけた。「おおっ!いいにおい!・・だけど具がない!」正直これが第一印象だった。そして食べてみた・・・「うまい!」なんかどっかで食べたことのあるような懐かしい味で、フルーツっぽい味もした。あんまりレトルトものって食べないし、正直あんまり美味しくない印象があったんだけど、これは違うと思いました。ちなみにカレーの横にあるのはカレー以外にも送ってくれた食品の一部で「あずきパンの缶詰」です。パン好きの私にとってこれも大変うれしい一品でした。缶入りだけど中はふわふわで、もちろん美味しかったです。


P.S .「本当にありがとう!kagoshimaさん!!」


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://magic-t666.com/doblog/mt-tb.cgi/1206

コメント(2)

鹿屋ってとこの町おこしのカレーですね。話だけは聞いたことがあります。
昔の日本軍は空軍ってのがなく、陸軍と海軍が独自に航空部隊を持ってました。
鹿屋は海軍航空隊の本拠地のようなとこで、
特攻隊もここから出発していました。

旧日本海軍の食事は洋食がメインで、海軍のカレーの味をそのままに再現したものだそうです。

パルプンテのぶさんコメントありがとうございます。すっごくお詳しいですねぇ。さすがに人気Blogを経営している人だけあって、いろんなことを知ってますね。私も見聞をもっと広げたいなぁって思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、magic-Tが2005年3月30日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『他人の死』」です。

次のブログ記事は「『公家芋』120円なり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。