『田舎の五右衛門風呂』

| コメント(0) | トラックバック(1)
田舎の鹿児島には『五右衛門風呂』がある。しかも写真でわかるようにかなり小さい。

基本的な仕組みはどうなっているかというと、鉄の釜に水を入れ、その下で薪などを燃やし沸かすといったまさしく釜茹で状態である。

そして入るとき注意しなければいけないのが、鉄釜で直接下で火をおこしているので底はむちゃくちゃ熱い。なのでどうやって入るのかというと、湯船に浮かべた円形の木の蓋のようなものに上手く体重をかけて、それを自分で底に沈めて足が直接、鉄釜に触れないようにするのだ。

さすがに最近は田舎付近でも水道の整備がされているので、こういうのはなくなりつつあるが、こういう貴重な体験はなかなか都会ではできないので、できればいつまでも残っていればいいなぁと思う。


トラックバック(1)

トラックバックURL: http://magic-t666.com/doblog/mt-tb.cgi/1210

和柄ファッション・雑貨通販の「ちりめん横丁」 - 五右衛門風呂ってキモチイイ。ゴエモンジャージ (2005年5月10日 03:10)

LOTTO2005春新作スカジャージ13,440円・M、L・ブラウン、ブラック・お取り寄せ商品取り扱い店舗:FIT'SMARKET【説明抜粋】イタリアンブランド、LOTTOより細身でスマートなスカジャージが入荷!手触り・着易さ・そして丈夫さを兼ね添えている。LOTTOといえば高級スポーツブ... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、magic-Tが2005年4月 4日 00:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『SE(スペシャルエンジニア)になって天下を取るだぎゃぁ』~SE立身出世伝~」です。

次のブログ記事は「『資格とは何か』~失業者の方へのアドバイス?~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。