『緊急出動!原因を調査せよ。』

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日もいつもと変わらず、朝10時に出社してメールのチェック。

・・・すると何やら嫌な予感なメールが・・・。

送信者は当会社のクライアントからで、内容はと言うと、通常は当会社側のサーバーでウィルスメールのブロックをしているはずだが、なぜかウィルスメールが送信者宛てに最近飛んできているとのことだった。

原因を調査したが、どうやらデータセンターに行かないとわからないとのことで、急遽、部長とデータセンターへ赴いた。

到着し、サーバー室に入りラックを開ける・・・。原因はすぐにわかった。

通常、ウィルスチェックをファイヤーウォール機器でしているのだが、他のサーバーは問題なくこのファイヤーウォール機器と繋がっているスイッチのポートにささっていたのであるが、問題であるクライアントが利用しているサーバーだけが、なぜかこのファイヤーウォール機器に繋がってないスイッチにささっていたのである。

・・・なのでそのLAN配線を正しいポートに突き刺して作業終了。

時間があったのでサーバーとスイッチのネットワーク配線を見て思ったのが、部長の頭の中にはこの配線イメージが出来上がっているんであろうが、私にはまだそのイメージがないので、配線をたどってみようと試みた・・・。

「この線がこっちに行って・・、あの線がここからでて・・。こっちからあっちへ・・、ああああっーーー!わかんねぇーー!」と心の中で発狂。


こりゃ自分で管理できるネットワーク配線図を作るしかないなぁっと思いつつデータセンターをあとにしたのでした。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://magic-t666.com/doblog/mt-tb.cgi/1254

コメントする

このブログ記事について

このページは、magic-Tが2005年6月 8日 01:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『やっべ~・・・調子に乗りすぎた・・・。』~個人情報保護法を考える~」です。

次のブログ記事は「何かと気になる『ライディーン』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。