『サーバーメンテナンス終了のお知らせ』~早朝に更新できなかった・・・~

| コメント(6) | トラックバック(0)
「眠い・・・。だるい・・・。おはようございます。今起きました・・・。」

昨晩・・・っつーか、本日の夜中に行いました、自身初の『サーバーメンテナンス』業務は無事終了しました・・・。

本当は『サーバーメンテナンス』から帰ってきて早朝にブログ記事のアップをしようかなぁって思ってましたけど、なんかもう眠くて眠くて・・・(笑)

以下、感想を書かせて頂きます。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

部長と会社にA.M.1:30に待ち合わせでしたので、私は身支度を終えA.M.0:45頃、愛車に乗り込み出発。【ラルク】をガンガンにかけながら、唄いながら(笑)少々テンション高めで夜の市内をぶっ飛ばしました。

部長は普段、スーツで仕事しているんですが、こういう『サーバーメンテナンス』作業は深夜に行うんでやっぱり普段着でしたね。

とりあえず、誰もいない社内に入り準備。

・・・って言っても、今回私は部長のサポートなんで準備っていっても何もないんですが、とりあえずパソコンを起動して、通常業務で進めていることをしてました。

私は一旦自宅に帰ってからまったく寝ずにいたんですが、どうやら部長は仮眠をとったらしく、かなりオネムな様子・・・。

しばらくして部長の準備が整ったようなので、会社を出発してデータセンターへ・・・。

車を走らせること約10分、データセンターに到着。宿直ガードマンさんから入局バッジをもらいサーバールームへ入った。
毎回思うのだが、ここのデータセンター内の匂いは好きだ・・・、たまらなく好きだ。
部長にこのことを言ったら、部長も同感だということだ。
やはりデリケートな「サーバー」ちゃんにはいい空気が必要なんだろうか・・・?

『サーバーメンテナンス』はA.M.3:00に予定していたので、それに合わせて配線の準備や、モニターの準備。サーバー構成のチェックを行った。

・・・で予定時刻のA.M.3:00がやってきて部長が「さぁ、始めますか・・・。」で開始。

具体的にどんな作業をしたかはもちろん書けません。【企業秘密】っつーか・・・。

実のところ、部長もこの【中性的魅力・HELLO!!】知ってますから(笑)
【中性的魅力・HELLO!!】見てますから(笑)×2
【情報漏洩】でクビにはなりたくないですから(爆):『関連する内部記事/ブログで解雇』

メンテンス開始から約20分、ネットワークが繋がっているっていう証の【ping】も通り、『サーバーメンテナンス』完了。




初の夜間『サーバーメンテナンス』を終えてデータセンターを後にするときにふと思ったんですが、『サーバーメンテナンス』を昼にするのか、夜にするのか、ただそれだけの違いだけだった。

そう考えた瞬間、“ドッと”疲れと眠気が襲ってきた・・・。

眠気と戦いながらも自宅に到着し、一旦はパソコンを開いたんですが、「もうだめだー!」っていうことでベッドイン。

朝飯も昼飯も食わず、昼過ぎに起床。


・・・でもお昼を過ぎても第1発目の食事は『シリアル』だったとか、そうでなかったとか・・・。

こうして見習い『サーバー管理者』の休みは過ぎていこうとしていたとさ。ちゃんちゃん!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://magic-t666.com/doblog/mt-tb.cgi/1333

コメント(6)

おつかれさまでした~!
大変でしたね。
体調壊さないように気をつけてください。

お疲れ様でした★
サーバーメンテナンスの仕組みがなんとなくわかって、
「へぇ~」ボタンを15回くらい押したい気分です♪(笑)
あ、「へぇ~うさぎ」を押せばいいのか!(爆)
夜遅くの仕事って大変なんですね。
ゆっくり寝て、休んでくださいね^^

私も9日からの芸祭で、
連日ブログを更新できないほどの状態です。
でも、今日はブログを読んでくださっている人が
声をかけてくださったりして、(しかも焼き鳥も買ってもらって 笑)
とても嬉しかったです♪

明日の夜には更新できるといいのですが…。


何はともあれ、ご苦労さまでした♪

やられっる方もやる方もお互いに大変だったのですね^^
お疲れ様でした。
ゆっくりとおやすみくださいね。

>バカボン度100%さん、こんばんわ。

お気遣いありがとうございます。
肉体的には全然平気なんですが
やはり、ネットワークっていうのを一時的
でも中断しますから、そのへん慎重に
なりますね。

>成宮彩貴さん、こんばんわ。

お言葉ありがとうございます。
あ~もうそりゃ、だらだら寝ましたよ~
無駄に(笑)

芸祭の成宮さんの焼き鳥、食べてみたかった
です。
なんかこれ書いてる今も、よだれが・・・(爆)

>ひなたぼっこさん、こんばんわ。

お気遣いありがとうございます。
あくまでもサーバーを運営する上での
必須業務ですからね。

・・・でも実際にどんなことしてるか知らない
と1ユーザーにとっては迷惑なメンテに
なるかもしれないですね。

そのへん私も実際に携わって裏方の気持ちが
理解できたのも事実です。

コメントする

このブログ記事について

このページは、magic-Tが2005年9月10日 16:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『サーバーメンテナンスのお知らせ』~リアルタイムに実体験in深夜~」です。

次のブログ記事は「『SEVEN』【七つの大罪】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。