『Doblogさんデータセンター移転を検証』~サーバー管理者はつらいよ~

| コメント(0) | トラックバック(0)
朝から「HELLO、magic-Tです。」

Doblogさんのトップページのお知らせに書いてるように「2005/10/26 18:00 ~ 2005/10/28 9:00」までの間、『データセンター移転』に伴ってサービスが一時停止するみたいですね。

約2日間弱のお引越し作業ということで、ドブロガーさんたちからは多数の悲鳴の声が・・・(笑)
確かに私もこの2日間弱の利用停止は残念ですが、一応同じような業務をしている訳でDoblogさん側のお気持ちが少しばかり察するところもあり、仕方ないとわりきれます。

・・・で、ドブロガーさんたちの声を聞いてると、2日間弱も停止するのだから夜のピーク時の重たさが改善されるだろうと期待されているようですが、果たしてそうなのでしょうか・・・??

そこで、私なりに今回の『データセンター移転』を検証してみました。

【理由その1:マシン管理の整理】
NTTさんのデータセンターがどこにあるのか、どれくらいあるのかは調べてないのでわかりませんが、Doblogサーバーが各データセンターに散らばっている場合それを整理する狙い。

【理由その2:コスト削減】
データセンターによって、その保守管理費用は異なります。その費用が安く抑えれるデータセンターが見つかったための移転。

【理由その3:ネットワーク帯域が確保できるデータセンター】
理由2と若干かぶりますが、データセンターのネットワーク帯域(よくある10Mbpsとか、100Mbpsとかのスピード)の利用料金が安く確保できた。


・・・とまぁ簡単に検証してみたが、大概『データセンター移転』は内部的なコスト削減が主な理由だと思うけれども、結果間接的にコストを抑えることによって『サービス拡大』に繋がっていくと思うので、私としてはそれを期待したいなぁって思ってます。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://magic-t666.com/doblog/mt-tb.cgi/1369

コメントする

このブログ記事について

このページは、magic-Tが2005年10月18日 08:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【GLAMOROUS SKY】 de 【Running High】」です。

次のブログ記事は「『髪』はなが~~~~い『お友達』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。