【Nagios】ってなんじょす??

| コメント(0) | トラックバック(0)
「へろ、HELLO、magic-Tです。」
本日から本格的に2006年の仕事が始まったって感じです。
なんで、ちと疲れた・・・。2日間のトレーニングの疲れもあるのかなぁ・・・。

さて本日はひっさびさに私の仕事関連の『サーバー関連』の話をしようと思うのですが。

・・・んとその前に・・・、なんで最近『仕事関連』のネタが少ないかというと・・・。

・・・実は〜・・・。

部長のチェックでダメだし喰らってましたからぁ〜〜〜〜、残念ーーーー!!!

ぶっちゃけ3回くらいこの『私的ブログ』に対して、やさしい部長様から軽〜く警告メールが飛んできました(爆)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・で本日はそんな警告メールがらみの『サーバー関連』の話ですが、サーバーっていうのは常時動いていて当たり前ですよね。ダウンなんかしたら、そりゃクライアントからクレームがきます。

そんなサーバーを監視できる定番のフリーソフトとしてNagios】(ナジオス)っていうのがあります。

これはこのソフトが登録した各サービス、WEBならHTTP(80番ポート)、ファイル転送ならFTP(21番ポート)などが一定時間停止したりダウンなどしたら、【警告音】を発したり、【警告メール】を携帯などに飛ばすことができます。

・・・でその【警告音】なんですが、自分の好きな音にカスタマイズできるんですよね。

ちなみに私は・・・、

ホワイトベースに敵機が来たときの警告音にしております(笑)

なかなか戦場的な雰囲気が楽しめて、よろしいかと。。。お奨めです(爆)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://magic-t666.com/doblog/mt-tb.cgi/1430

コメントする

このブログ記事について

このページは、magic-Tが2006年1月11日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『光ファイバー導入』」です。

次のブログ記事は「『今日はちょんまげ気分』〜サムライのように強く〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。