仮想化技術【Xen】

| コメント(0) | トラックバック(0)
Xenと書いて『ゼン』という、HELLO、magic-Tです。

これはサーバーOSの『仮想化技術』のひとつです。
何年か前からこの『仮想化技術』が注目され始め、最近のIT業界で最も注目度の高い技術の一つといわれてます。

つまり簡単に説明すると、1つのメインOS上に複数の異なるOSが存在できる技術です。一般のパソコンでもパーティションを区切って複数のOSが入れることが可能ですが、その仕組みと少し違います。

参考ページ:『オープンソースXenによるサーバ仮想化』

・・・でそんな『仮想化技術』もその技術を再現するアプローチがいろいろあって【Xen】はその中のひとつ。普段使用しているFreeBSDにまだ発展途上みたいだけど【Xen】の技術を採用できたら、いいパフォーマンスになるだろうなぁ。

そんな私は昨年に別の『仮想化技術』に手を出したものの、うまくいかず挫折しているんだよなぁ・・・。

まぁ今回は冷静に『禅』でも組みながら、マシンをカチャカチャしようかな。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://magic-t666.com/doblog/mt-tb.cgi/1553

コメントする

このブログ記事について

このページは、magic-Tが2006年6月 7日 21:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『プルコギ・食べ過ぎ』」です。

次のブログ記事は「『Skypeでぐーすかぴー』〜サーバーメンテナンス〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。